人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット バターロール

もう、一月も終わりに近づいてきてしまいました・・。

今頃ですが

お正月にお家で焼いたパンです。


教室を家でやってるときには、7年くらい前に、壁にピュアウォールという壁材を

1週間かけて塗った効果か温度や湿度の極端な変化がなくってかなり安定してパンが作れていたんですが

スタジオに移転してからは、冬と夏の差をすごくかみしめて作ってます。

そして、その経験は、当然生徒さんのパン作りの環境の違いでのご質問があった時に

非常に役立ってます~~。


で・・作りやすかった自宅キッチンですが、スタジオにさまざまな道具材料をもっていってしまったので今度はいろいろなものが足りなくて困ってます。

そしてこれは今、お家であるものでパンが作ってみたい という方の気持ちがわかっていいアドバイスができるのでいい経験ができました。

毎年お正月は駅伝中継5時間くらいを3が日毎日見続ける我が家では

見ながらどんどん、ごちそうやパンやお菓子ができていくのがいつものことでしたが

今年はいろいろハプニング!あれがない、これがない・・
そんな中で

バゲット バターロール_d0290343_20253951.jpg


これは二日に焼いたバゲットと、バターロール

実家に持っていくために・・トラディショナルで、とかちの酵母バゲットと

春よ恋 とかちの酵母のバターロール

バゲットはしまっておいて、ロールは焼けたものを積んでおくと・・夕方ころには消えてるので

また次の日も朝から駅伝見ながらパン焼きできます(笑

バゲット バターロール_d0290343_20281345.jpg


これはラトラ。自家培養酵母

バゲットはやっぱりおいしい~~

新年会もあったので、ラトラで自家培養酵母のバゲットとリエットも作りました

バゲット バターロール_d0290343_20314155.jpg

by marielilie | 2017-01-23 20:32 | パン教室