人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントノーレ アップルパイ

当教室は パンのコースのほうがメインで回数もおおいのですが

私自身は35年前からお菓子とパンと料理に境界線はなかったのです。

おいしいものを作りたい!!だけでした。

そして境界をひかないほうが素材のあれこれがよくわかったのです。

小麦粉、卵、砂糖 バター   またほかの材料の性質を分野をいろいろで知ると

そうか!! あの食感が出したいから、この順番でこう混ぜたほうがいいは

パンにもお菓子にも料理にも生きるんですよね。


そしていろいろ実践、勉強、実験して おいしいものを作ることを教えるのを

仕事にしよう!!とおもい

ケイコとマナブに広告を出すときに、

パンかお菓子か料理の中の一つでしか出せませんって言われて・・

器具や型を人数分揃えたりするのがお菓子のほうが大変だなと思って

後は牡蠣とか ホルモンとか少し嫌いなものがあると料理全般は難しいなと思って

メインはパンで広告を出して下さい ってことになりました

でも、本当はお菓子もプロです(笑


ただし、パンを作る器具のちょっと延長でできるお菓子しか

レッスンではしないことにしました。

そのほうが、お家でおいしいものを作るのにどんどんできるかな??と思って

オペラとかグラサージュがけのケーキとか、何種類ものムースのお菓子は、ボールの数や冷凍庫の広さがきびしいので・・

個人的に楽しむことにしたんです。


サントノーレ アップルパイ_d0290343_20244362.jpg


本日の教室のサントノーレってお菓子は

特別な型や、いくつもボールやもろもろはいらないけど

かわいくてそしておいしいアントルメ(ホールのケーキ)

鍋と絞り出し袋とがあれば後はパンの器具だけ

材料も近所のスーパーで買えるものだけ



サントノーレ アップルパイ_d0290343_20284896.jpg


マカロンも材料もシンプルだし、器具もシンプル

いるのは知識だけ・・・


お隣のカフェ新城テラスさんで 人気のアップルパイも


サントノーレ アップルパイ_d0290343_20364049.jpg



ボールとヘラと 鍋くらいでできちゃうけど絶品!


そして直前の告知でとりたかったのにとり逃した~~ってお声の多かった

カステラ。


サントノーレ アップルパイ_d0290343_2039559.jpg



3月4月はお菓子の回も多いです。

ぜひチェックを


by marielilie | 2017-03-15 20:41 | お菓子教室