人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティ製パン講習会に行ってきました

今日はほんとは教室にご予約いただいてたんですが・

人数の調整のために日程変更していただいたので

お休みとなりました・・。

そろそろ、コストコに買い出しでも行こうかしらと思ってたところに

FBでツオップの伊原さんが、講習会のお知らせを出してくださってるのを発見!!

チャリティ製パン講習会に行ってきました_d0290343_20515716.jpg



作るパンの内容を聞いてさらに、興味しんしんでした・

システム的には、日本製粉さんその他、商社さんが、材料など提供下さり

シェフたちはお休みを割いてボランティアで講義

パン屋さんから家庭製パンの方々の参加者からの受講料は、最低限の必要経費以外は

募金に回されるというものでした。



チャリティ製パン講習会に行ってきました_d0290343_20541181.jpg


パン屋さんにも本当にいろいろあって・・

給料やお休み等の待遇も様々で・・

そういうウラ話も交えながら

奥の深い、パン作りをご披露いただきました・


いや^~ほんとにためになりました・・

教室でもここで得たことをかみ砕いて、よりおいしく失敗しない

甘味うまみの濃いパンの作り方を紹介できるようになると思います。

まずはバゲット上級第2弾とかできそうですよ・・



チャリティ製パン講習会に行ってきました_d0290343_2110436.jpg



チャリティ製パン講習会に行ってきました_d0290343_21124954.jpg



この2種類は銀座レカンのビストロのシェフの、セレアル

レストランは、街のパン屋さんとは全く違う観点でパンをつくってます。

そのお話は面白かったですね~~

ぜひ教室で発酵待ちの間にお話しさせてくださいね・・



チャリティ製パン講習会に行ってきました_d0290343_21134463.jpg


これはまだ今日焼いたすべてのパンは並んでませんが・・


Palora の池口シェフの バゲットは・・・・

これはまたよく考えつくされた生地で・・

うちであの理念を実現するのは無理だけど・・

あの考えの一部をもらえば・・ もう少しいいものができるようになるって手ごたえをいただきました・


あとお二人のは・・また、次にかかせてくださいね
by marielilie | 2013-09-25 21:13 | パン教室