人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師のつぶやき

時々 なんでパン教室を開こうと思ったんですか??

と聞かれます。

なんでって言うと、やっぱりパンが大好きだからですよね~~。

パンが好きで好きで一日3食パンなことも日常茶飯事

それにおやつがパンとかも・

わざわざ、遠くまで出かけてパンを買いに行くこともしばしば

結婚するまえも、仕事から帰ってくるなり、パンを練る。

土日いろいろ出かけても帰ったらパンを練る。

産後も退院したその日にデニッシュ食パンをつくったのも鮮明な記憶・・・(笑

それだけ作ってると、発酵時間の調整ができるようになってきて

朝出かける前に練って、帰ってきたら焼き上げるとかそういう、時間の使い方もわかってきて

生活のリズムにいれやすくなってきて・・・


そして、わずかなポイントをさらに抑えることで、同じ配合で同じ工程で作ったはずの生地が

全然味が違うことに気づき・・・

そんなことをしてるうちに、私の好きな味のパンは自分が一番上手に焼ける!!になってきた。

講師のつぶやき_d0290343_08294265.jpg
しっかりパン1のシナモンロール


どこそこのパン屋さんよりおいしい!!とか 勝ってるとか(笑 そんなつもりは一切ないけど・・・

お家でたった1個や2個のカンパーニュを作るときに考えることと

お店の一日中ぎっしりなスケジュールの中でものすごく大量なパンを焼くのでは技術や知識が全くちがうから

やっぱり、自分が大好きなパンは自分が一番上手に作れる ってことだけが言えるのです。


そうなった時に、みんなにも自分の好きなパンが自分で焼けるようになってもらいたいな・・って いうのは

講師をやる上のものすごいモチベーションですね。



生徒さんの感想を聞いてると、やっぱり人によって好みはいろいろですもんね・・・

もっとフワっとがいい!!もちっとがいい・・甘さ控えたい。もっと甘い方が好き・・・・・

教室のメインメニューのしっかりパンコースは、全コース取り終わった時には

そういうことができるようにって事を考えて考えて、メニュー構成作りました。

そして私がさんざん試行錯誤した経験を生かして質問にお答えできるので、上達していただけるのがほんとにはやい!!

私が20年もできなかったことを、すぐにできるようになって下さる



そして、やっていてほんとにうれしいのは、

はじめていらした回に、初めて作ったパンをもって帰ったら

家族が、すごくおいしいおいしい!!って食べてくれた・・

今日はパン教室ってカレンダーに書いてあると、家族が朝からものすごく楽しみにしててくれる。

お友達にあげたら、おいしさに驚いてもらえた!!


少しコースが進んだ方が、アドバイスを生かして

教室でやったのより、すこしこうしたかったから、材料の一部をかえたら

すごく好みのパンが焼けた・・・

最近、外のパン屋さんで買うより、自分で焼いたパンのほうがおいしくて、買わなくなっちゃった・・

と感想を聞く時です。



講師のつぶやき_d0290343_17244319.jpg
天然酵母のオニオンチーズカンパーニュ

講師のつぶやき_d0290343_17270908.jpg
こんな断面




講師のつぶやき_d0290343_17260011.jpg

自家製酵母の ヴィン(ワイン)
講師のつぶやき_d0290343_17300783.jpg
素敵なピンクにドライフルーツとナッツがぎっしり



更に多くの方々とおいしいパンを焼く日を夢見て!!





by marielilie | 2015-05-14 18:03 | パン教室