人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい写真

大昔

自分の結婚式で、いろいろ手作りにこだわりました

一番がんばったのは、お引き菓子のフルーツケーキと、ウェディングケーキ!


実は現行のHP に移る前の HPにいろいろ載せてたんですが

マンションのプロバイダーが変わったところで、どうもなくなってしまってたようで…


写真自体はアナログでしかもう残ってないかな~~ってめんどくさいなって思ってたのですが

ここのところPCの写真の整理に手を付けたら、発見しました
懐かしい写真_d0290343_20011045.jpg

ケーキ屋で修行したわけでもなく、

今みたいに ネットでいろいろ検索できるわけでもなかったので

家族向けのケーキはそれなりに問題なく作れるようになってはいたけど

こんなケーキはどういうものをそろえたらいいかとか全くわからず

とりあえず河童橋に行って、どんなものがあるのかを見て

デザインを決めた記憶があります


一番下の銀盆は式の前日に会場のホテルに借りに行きました。

ものすごく重くて、びっくりでしたけど、若いって怖いもの知らずです。

土台には、生のイチゴから手作りしたイチゴムースのショートケーキを(四角いスポンジは海苔の缶で焼きました(笑))

イチゴのタルトや、ブッシュというパイのお菓子をかざり

フランスのウェディングケーキとして憧れのあったクロカンブッシュ(シュークリームのタワー)を

イメージして ムースリーヌクリームのガトーフレーズの丸いケーキを載せました。


銀盆に盛り付けた後に気が付いたのですが・・・

これをどうやって運ぼうって思ったのを思い出します

即席でそこから箱まで作りました(笑

タクシーの運転手さんにとにかく揺れないように行ってくださいってお願いして

座席に座りながら、ずっと抱きしめるようにして揺れないようにして運んだ記憶があります(笑

ホテルについたら従業員さん呼んで、冷蔵庫にはこんでもらうように頼んでから

自分のお仕度に入ったのですが・・この時点で一日が終わってる感じです。




もう完全自己満足で お招きしてた人数では食べきれない感じ(笑

フルコースの後に、スイーツバイキング並みにもりもりデザートとなりました。


お引き菓子のフルーツケーキは寝かせたほうがおいしいので

2週間前くらいから120本ほどつくり1週間前からラッピングをコツコツとしました。


たのしかったな~~
懐かしい写真_d0290343_20163652.jpg
懐かしい写真_d0290343_20151975.jpg
いまは記念日ケーキは子供の誕生日だけだけど

ダイエットに燃えてるのでそれすら喜んでもらえないという・・・



懐かしい写真_d0290343_20170131.jpg

結果やっぱり自己満足で作ってます

喜んでもらえてなくても

作ってる時が楽しいという・・











by marielilie | 2018-07-07 20:18 | にこにこする話